科学

リンゴをブドウ味にしてみた









リンゴの味をブドウ味に変えてみた動画。
方法はシンプルに日本の「ふじ」をブドウ味の溶液に入れるだけ。
そこで使用したのは鳥よけ剤。
それに含まれるアントラニル酸メチルをどうにかして食用に転換していきます。
ちなみにお味の方は化学的なブドウの味がしたそうですよ。
食べるのには少々勇気が必要そうですね。




アルミホイルからテルミットを作ってみた









アルミホイルからテルミットを作ってみた動画。
まずはアルミホイルを細かく切りミキサーにかけ粉末状に。
ならなかったので今度はすり鉢で粉末状に。
しようとしましたが思った以上に細かくできず出来上がった量はごくわずか。
それを別の粉末状の金属と混ぜテルミットを作ります。
ちゃんとしたものを作るには根気が必要そうですね。




ドライアイスをゼロから作ってみた









ドライアイスをゼロから精製してみた動画。
主な材料は重曹や酸、人間の呼気、酵母、大気などなど。
数種類の方法を試し、実際にドライアイスを作っていきます。
意外と簡単に作れるものなんですね。




発泡スチロールをシナモンキャンディに変えてみた









発泡スチロールをシナモンキャンディに変えてみる実験動画。
まずは発泡スチロールからスチレンを抽出。
化学薬品を使ってシナモンフレーバーへと合成。
それを使ってキャンディを作ります。
ちなみにシナモン感が足りなかったそうですよ。




コンクリートって着色できるの?









コンクリートに着色をして硬化できるのか検証してみた動画。
まずはコンクリートの粉と少なめの水を混合。
そこへペンキを混ぜて硬化できるのか観察をしてみます。
意外にきれいに固まるものなんですね。




Twitter プロフィール
インターネットに引きこもって集めてきた色々な面白ネタを紹介しております。 連絡や要望等がございましたメッセージフォームまで。
記事検索
アーカイブ
タグ絞り込み検索