木の風味が染みついたアイスクリームを作って食べてみた動画。
木の風味が入ったアイスクリームを食べるのが大好きなjustinthetrees。
そこで杉の木の風味が入ったアイスクリームを作ってみることに。
まずは杉の木の木材を水へと浸し、水分を吸ったらオーブンへと投入。
そしてアイスクリームの元となるクリームと一緒に煮込み、香りを抽出。
十分に煮込んだらこれを漉し、アイスクリームを作成。
次にチョコレートへ杉の香りをつけるべく、燻製を作成。
香り付け用の杉の木を旋盤で削り出し、卓上燻製機でチョコレートをいぶしていきます。
さらに杉っぽくするため、杉の葉っぱから型を作成し、そこへチョコレートを流し込みます。
固まったら取り出すときに砕けてしまったチョコレートをアイスベースへと投入。
アイスベースを容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。
そして、冷やしている間に専用のアイスボウルを作成することに。
材料となるのはもちろん杉の木から作られた木材。
これを旋盤にかけボウル状に。
スプーンも木材から削り出し、食器として使用していきます。
食器が完成したら、アイスクリームを取り出し、さっそく食べてみることに。
ちなみに味の方はとても満足したそうですよ。
杉の風味はそれほど強くなく、ほのかに香る程度なのだとか。
味覚に感じるのは普通のチョコチップアイスクリームとのこと。
木が好きすぎませんかね。
コメント